よくある質問|三越伊勢丹

FAQ よくある質問

採用について

説明会やインターンシップ等に参加しないと選考で不利になりませんか?
参加の有無による選考への影響はございません。
留学生の採用枠はありますか?
特別な採用枠はありませんが、近年、グローバルな視点を持った人材の採用・育成に改めて注力していることから、ここ数年、外国籍の方の採用実績がございます。
秋採用を予定していますか?
現在は行っていません。

キャリアについて

配属はどのように決定しますか?
入社前に、店舗や領域(婦人・紳士・食品・リビング)の希望を伺う面談を行い、適性も考慮して配属を決定します。入社後は、年一回今後の希望を申請する機会があります。
転勤はありますか?
基本的には首都圏でご勤務いただきますが、キャリアを重ねた後、各地域事業会社や海外店舗などのグループ会社での勤務の可能性があります。
海外での仕事のチャンスはありますか?
現場の経験を積んだ後に、海外へ出向し、アジアを中心とした各店舗で活躍する機会があります。またバイヤーなどの職務で、買付けや市場調査を中心とした海外出張の機会もあります。
どのような教育や研修がありますか?
従業員のキャリアに合わせて年次ごとの研修のほか、専門知識や技術を習得するための研修、さらにはスペシャリストを養成する研修など、様々な教育を行っています。また、社内資格が充実しており、専門性をより高めることができます。その他、ビジネススクールや社外への派遣研修制度もあります。

福利厚生について

土日はお休みできませんか?
お買場勤務の場合は週2日のお休みを交替制でとるので、土日のどちらかがお休みになることはあります。また、結婚式や法事、子供の運動会などの行事で休みたい場合は、シフトを決定する際に申請すればお休みをとることが可能です。
連続休暇はとれますか?
基本的には年に4回、一週間のお休みをとることができます。ゴールデンウィークや年末年始などの繁忙期の連休取得は難しいですが、閑散期の低料金の時期に海外旅行へ行ったり、混雑のない行楽地へ行くなど、有効にお休みを使うことができます。
寮や社宅はありますか?
現在のところ、寮や社宅などの設備はございません。