キャリア開発|株式会社三越伊勢丹 新卒採用情報 2024
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キャリアと働く環境

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総合職のキャリア

組織の中でリーダーシップを担う、総合職の仕事

三越伊勢丹の総合職は、百貨店事業を中心に営業・企画業務、あるいはスタッフ業務に関わらず、組織のリーダーとなり社内外の多くの人々をまとめ上げる役割を担います。入社後は、三越または伊勢丹のお買場(売場)にて百貨店事業の業務を経験し、お客さま接点の中で商売の基本を習得していただきます。
その上で自ら価値を創出し、活躍の幅を広げていくことができます。
組織の中でリーダーシップを担う、総合職の仕事

「早期活躍と個性の発揮」を目的とする、三越伊勢丹の教育制度

自律的なキャリアを支援する

「意欲ある人財の自律的なキャリア形成を支援する」という考え方のもと、当社で働くうえでの仕事や進路、異動等の希望や自己啓発、キャリアプランについての意見や意欲を自由に回答し、1年に1度、人事へ提出できる「自己申告制度」があります。
自律的なキャリアを支援する

様々なキャリアが広がる公募制度

中期経営計画の実現に向け、広く人財公募の必要性が高い案件の募集に対し、自身の意思で自由に人事へ応募でき、人事との面談を経てキャリア形成できる「社内公募制度」、希望する役割や業務内容に対して、活かすことのできる自身の経験、能力を具体的に人事へ申告でき、人事との面接を経てキャリア形成できる「チャレンジ申告制度」など様々な制度が整備されています。
様々なキャリアが広がる公募制度

総合職 
キャリアアップイメージ

  • 入社・配属

    内定後、キャリア面談を通じ本人の希望・適性についての対話を行い、本人のキャリアビジョンを踏まえて適切な部署に配属となります。

  • 入社1-2年目
    百貨店事業からスタート

    百貨店事業で店頭業務を経験し、お客さまと接しながら商売の基本を身につけます。

  • 入社3-6年目
    全社・全領域(グループ内出向を含む)で活躍

    本人の希望と適性に合わせて百貨店事業の他、不動産部門や経営戦略部門など全社・全領域にまたがる様々な部門で幅広く活躍していただきます。

  • 入社5-6年目
    活躍範囲がグループ外出向まで拡がる

    入社5年目からは成長の場を広げるため、希望者は選考を経てグループ外の他企業に出向し新たなノウハウやスキルを学んでいただくことも可能です。

  • 昇格試験
  • 入社7年目以降
    最短7年目でマネジメント職に。活躍範囲は全事業へ

    最短で7年目には昇格試験を経てマネジメント職となり、チームを率いる立場を担います。

各種制度/キャリア形成

  • 基礎教育
    三越伊勢丹人としての接客の基本や教養を入社後すぐに研修で学びます。更に商売の基本の考え方やマネジメントの基礎を節目ごとに学ぶ機会や社外の研修システムを活用しビジネススキルを習得する機会があります。
    基礎教育
  • 職務別研修
    初めて責任ある職務に就いたときに受ける必要な知識や技術を習得する研修と、その職務と役割をより深く理解するための研修があります。
    職務別研修
  • 領域・資格別研修
    各販売領域(衣料品・服飾雑貨・食品・リビング等)ごとに、求められる専門知識を段階別に学び、スペシャリストまで養成します。公的資格だけでなく、社内資格取得のための研修もあり、全社で資格取得を奨励しています。
    領域・資格別研修
  • 自己申告制度
    当社グループで働くうえでの仕事や進路、異動等の希望や自己啓発、キャリアプランについての意見や意欲を自由に回答し、提出する制度です。
    将来のキャリアプランや、過去のキャリアの振り返り、保有スキルなどの情報も収集することで、より本人の志向や適性にマッチした異動配置に活用しています。
    自己申告制度
  • チャレンジ申告制度
    希望する役割や業務内容に対して、活かすことのできる自身の経験や能力を具体的に申告できる求職型の公募制度です。
    自己申告制度を一段階進め、よりポジティブなキャリアチェンジを希望する人に人事担当との直接面接を実施します。
    なお、この申告制度は入社7年目以降の社員を対象に実施しています。
    チャレンジ申告制度
  • 社内公募制度
    中期経営計画の実現に向け、広く人財公募の必要性が高い案件の募集に対し、職務遂行に必要な能力や適性を持ち、意欲のある人財を公募する求人型の公募制度です。
    社内公募制度
  • 社内資格制度
    三越伊勢丹には様々な社内資格があります。主な社内資格としては、パーソナルカラーアナリスト、シューカウンセラー、マスターシューカウンセラー、インテリアスペシャリストなどがあり、取得した社員は、その資格を活かしていろいろな場面で活躍しています。
  • 自己啓発支援制度
    社員が社内外の資格取得やビジネススクール受講等、年間最大4万円の給付金を受け取ることができます。

地域限定正社員のキャリア

ご自身のライフプランに合わせたキャリアを歩んでいけます。

1年目からスタイリストとして接客の基礎を学んでいただきます。その後、4年目以降には自身のキャリアの幅を広げる為に総合職の転換試験を受験することが可能です。一方で、販売のプロフェッショナルとして極めるために地域限定正社員のキャリアを継続することもできます。ご自身の成長とライフワークとのバランスを鑑みながらキャリアを選択いただけるキャリアプランです。
ご自身のライフプランに合わせたキャリアを歩んでいけます。

地域限定正社員 
キャリアアップイメージ

  • 入社・配属

    内定後、キャリア面談を通じ本人の希望・適性についての対話を行い、本人のキャリアビジョンを踏まえて適切な部署に配属となります。

  • 入社1-4年目
    スタイリスト(販売員)として活躍
    その他の職種
    • カテゴリースペシャリスト
    • ストアアテンダント
    • 店内案内

    スタイリストとしてお客さまに対応する業務をご担当いただきます。配属部署によって、カテゴリースペシャリストやストアアテンダント、店内案内など、様々な仕事があります。入社4年目以降は総合職転換試験を受験でき、最短で9年目にはマネジメント職に昇格できます。

  • 地域限定正社員継続
    総合職転換を希望されない方は、そのまま地域限定正社員として勤務いただけます。
    入社5-8年目
    総合職へ転換。
    全社・全領域(グループ内出向を含む)で活躍

    本人の希望と適性に合わせて百貨店事業の他、全社・全領域にまたがる様々な部門で幅広く活躍していただきます。

    昇格試験
    入社9年目以降
    最短9年目でマネジメント職に

    最短で9年目には昇格試験を経てマネジメント職となり、チームを率いる立場を担います。