“think good”の取り組み事例

SUSTAINABILITY

お客さまの大切なものをつなぎ、残していく「三越のおなおし」

2024.11.29

百貨店業での取り組み

#環境への取り組み

愛着あるお品物を大切にしたいというニーズは高く、三越日本橋本店でも、様々な修理やメンテナンスサービスを行っています。しかしながら、従業員も全ての情報を把握できておらず、お客さまからお問い合わせいただくか、自らサービスをお探しいただくといった対応にとどまっていました。お客さまお一人お一人のご要望にお応えするきめ細かなサービスの提供によって、お客さまとより深くつながるために、全館に点在するお直しサービスに着目し、「おなおしといえば三越で」をテーマに、全館の修理やメンテナンスのメニュー化に取り組みました。
 

24拠点100以上のメニューを一覧化したリーフレットを作成したうえで、ウインドウや店頭のPOPを活用して情報発信を行いました。その結果、お客さまから多くのご注文やお問い合わせをいただいており、お直しに対するお客さまの関心の高さをあらためて実感しています。また、一つの拠点では対応しきれない修理やメンテナンスも、この取り組みをきっかけに、部門を超えたサービスのご提供につながっています。

SHARE