対談・インタビュー

SUSTAINABILITY

【インタビュー】充実のアフターケアで、手放す以外の様々な選択肢を

2024.11.29

環境への取り組み

#新たなお悩み、お困りごとの感動的な解決 / #循環型社会の構築

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三越日本橋本店 営業統括部

営業計画・運営部 CRM推進

蕨 美佳

※所属は2024年11月時点のものです。

 

お客さまの暮らしをより豊かにすることを軸に商売をするなかで、商品を長く愛着を持って使っていただくために、アフターケアが大切だと考えています。この数年、壊れた商品の修理や代々受け継がれたアイテムのリフォーム、不要なものの譲渡など、様々なニーズが寄せられています。しかし、多様なご希望にお応えするための情報が明確化されておらず、課題と感じていました。

 

そこで、お直しに関する全館横断プロジェクト「三越のおなおし」を発足。メンバーが店内のショップやお取組先などにご相談したところ、これまで一部にしか知られていなかったサービスの数々が存在することが分かりました。「三越なら何とかしてくれる」というご期待のもと、実際に「三越のおなおし」をご利用されたお客さまからは「大正時代からある柱時計が長年止まったままだったけれど、修理の相談先を見つけることができた。再び鐘の音を聞くことができてうれしい」という喜びの声が寄せられています。

 

修理や再利用のご提案を通じて「廃棄物削減」にもつながっていると考えています。今後「三越のおなおし」プロジェクトは、お客さまの多様なニーズにお応えするために、お直しメニューの拡大や、サテライトショップへの展開も目指しています。

【think good】お客さまの大切なものをつなぎ、残していく「三越のおなおし」

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