デジタルを活用した新しい顧客体験の展開

お客さまにデジタルIDへ登録していただくことで、オンラインでもオフラインでもシームレスにお客さま一人ひとりに合わせたサービスを提供できる状況をめざしております。接客のなかで得られた定性情報のデジタル化を行って蓄積し、オフラインでもオンラインでもお客さま一人ひとりに合わせた最適な提案を実現し、新たな顧客体験を提供することで、接客の質の向上に取り組みます。

デジタルを活用した新しい顧客体験の具体例
ー基幹三店における取り組みー

YourFIT365サービス=ストレスのない靴の購買体験

店頭での計測

“自分にぴったりの一足が見つかる”をテーマに2019年8月にリフレッシュオープンした伊勢丹新宿本店婦人靴フロアにて、オンライン(WEB)とオフライン(店舗)をシームレスにつなぐ新サービスとして、“YourFIT365”サービスがスタートしました。
デジタルを活用した足型計測や最適な商品のマッチング、専門知識をもつスタイリストによる接客で、靴選びにお悩みがある、おしゃれにパンプスを履きたい女性にとって、ストレスのない靴の購買体験が可能となるパーソナルフィッティングサービスです。

■ オフライン

レコメンドされた靴

店頭では、3D足型計測機で、お客さまの足のデータを可視化、データ化された木型情報と足型情報をマッチングさせ、店 頭・ストックの商品からレコメンドを行い、お客さまの足に合った最適な靴を既製・オーダーのなかからご紹介します。
さらに、店頭でシューカウンセラーをはじめとする専門知識をもったスタイリストによる接客で、データ計測だけでなく、お客さまの感覚・好みに寄り添った1足を探すお手伝いをいたします。 まずは履き心地が重要なパンプスからスタート。国内外8ブランドと 協業し、既製パンプスを中心に約1,000種類をおすすめ対象として、靴の木型のデータを取り込んでいます。

■ オンライン

足型データ画面
足型データ画面(イメージ)

三越伊勢丹アプリでは、店頭で計測した足の計測データを見ることができ、お客さまの足に合うおすすめの商品がレコメンドされ、いつでもどこでもECで購入することが可能になります。
また、WEBやアプリから店頭でのサービス予約をすることができます。