三越伊勢丹グループが取り組む新しい価値の創出

三越伊勢丹グループの持つ普遍的な価値観や強みを活かし、時代の変化に合わせてビジネスモデルを革新し、時代の変化に対し変革を続けてきた三越伊勢丹グループの挑戦の軌跡を紹介しています。

人と時代をつなぐ ー 新しいお買物体験 ー

DROBE(パーソナルスタイリング) 2019年夏開始予定

パーソナルスタイリング

三越伊勢丹のスタイリストが持つノウハウを活かし、ファッションに関心はありながら、「どんな服を選んで良いのかわからない」「普段のお買い物にじっくり時間をかけられない」そんな方々に向けて、あたらしいファッション体験をご提案します。
チャットでのカウンセリングを通じて、専門スタイリストがお客さまのご要望に独自のエッセンスを掛け合わせ、幅広い品ぞろえの中から最適なスタイリングを提案。商品はご自宅までお届けします。
 ご自宅で、お好きな時間にじっくり試着し、ご自身のワードローブとのコーディネートも確認しながらお選びいただくことが出来ます。気に入ったモノのみをご購入いただき、そうでない商品はご返送いただける、あたらしいパーソナルスタイリングサービスです。

meeco(コスメサイト) 2019年2月開始

統合コスメサイト

伊勢丹新宿本店の情報発信力と品揃えの強みを生かし、「日本随一の品ぞろえ」「お客さまの欲しい商品が見つかる情報とコンテンツ」「ECに必要な利便性」を兼ね備えたコスメサイトをスタートしました。商品の検索機能も充実させ、常に最新のコスメ情報を発信。
普段店頭で購入されるアイテムの買い足しのためにすぐに来店されるのが難しい方、関心があるものの近隣に店舗がない方、百貨店でこれまで化粧品を買われたことがない方など様々なニーズに合わせた、利便性の高いサイトです。
百貨店の店頭で展開しているブランドに加えて、今後は百貨店では取り扱っていないブランドも含めて品ぞろえの幅を広げてご紹介していきます。

三越日本橋本店のデジタルを活用したサービス 2018年10月開始

パーソナルスタイリング パーソナルスタイリング パーソナルスタイリング パーソナルスタイリング

デジタルを活用した新しいお買物体験として、三越日本橋本店で2018年10月のリモデルオープン時から取り組みを開始しました。WEBサービスを利用し、事前に各種サービスやイベント、スタイリストのプロフィールやスケジュールを確認してご自身の都合に合わせた予約をすることができます。ご来店時には、お客さまのご要望がデジタルを活用して店頭スタッフに連携され、事前に準備を行い、一人のお客さまに様々なスタッフが対応する新しいかたちのお買物体験を提供いたします。
お客さまは、おもてなし拠点である本館1階レセプションにお立ち寄りいただき、ガイドがお客さまの目的に応じて、各階のパーソナルショッピングデスクのカテゴリーに精通したコンシュエルジュにお引き合わせします。コンシェルジュはそれぞれのフロアで取り扱う商品だけでなくカテゴリーやブランドの垣根を越えてご案内。専門性の高いスタイリストや他フロアのコンシェルジュと連携しておもてなしをすることで、お客さま一人ひとりのご要望にお応えいたします。
店舗では、スタイリスト接客ツールを導入し、各店頭スタッフがお客さまの接客・購買情報を顧客カルテに蓄積しています。お客さまの情報をモバイルやタブレットを活用して店頭スタッフ間で共有することで、今まで別々に管理していた顧客データ、コンシェルジュの情報まで一元化されたことで、重複や無駄がなくなり、より質の高いおもてなしの時間が拡大しています。
この接客ツールは三越日本橋本店を皮切りにスタートし、今後、順次各店にも広げていきます。
※ 三越伊勢丹グループでは接客を通じて「お客さまの魅力や感性などをスタイリングしていくこと」をめざし、販売員のことをスタイリストと呼んでいます。

ISETAN DOOR(定期宅配サービス)2018年6月開始

伊勢丹の提案力や品揃えを生かした、お客さまの日常を豊かにする新たな提案型のオンライン定期宅配サービスです。伊勢丹のバイヤーやスタイリストが目利きした、デパ地下で人気のスイーツから日配品や生鮮品等のデイリー食材、店頭と連動した企画、妊娠~子育て中のママをサポートする食材まで、約5,000品を提供しています。
お仕事や家事などで忙しい女性が使いやすいよう、ご注文はスマートフォンやパソコンから簡単にでき、お届けはお客さまのご都合に合わせてご希望の日時にお届けします。
サービス開始以降、首都圏の働く女性を中心に幅広くご支持をいただいており、会員数も順調に推移しております。

おもてなしで文化を創る

長期で見る挑戦の軌跡

私たちは、創業以来345年もの間、時代が大きく変化する中、幾度の困難に対し自ら変革し、ビジネスモデルを創出 しながら乗り越えてきました。 厳しい環境を受け止めながら、社会や顧客ニーズの変化を先取りして、人と時代をつなぎ、新たな提案をし続ける、 それが私たち三越伊勢丹グループのDNAです。

長期で見る挑戦の軌跡
長期で見る挑戦の軌跡