三越伊勢丹グループのサステナビリティ活動"think good”

SUSTAINABILITY

“think good”についての考え方

What’s Sustainable Life? think good 三越伊勢丹の考える“サステナブル” 人や社会、地球により良いこと、より良いモノって何だろう 百貨店だからできることを、お客様と未来について語り合いたい

think goodとは、彩りある豊かな未来に向けて「想像力を働かせ、真摯に考えることからスタートする」という想いが込められた三越伊勢丹グループのサステナビリティ活動に関するスローガンです。 2021年4月より、サステナビリティ基本方針にもとづいた本取り組みがスタートしました。2024年度より全社に拡大し、グループ一丸となって取り組んでいます。
think goodの取り組み数は、スタートから3年間で2,000件を超えました。当社グループの強みである国内外に広がるネットワークとマーチャンダイジング力を活かし、社会・環境に配慮した商品・サービスをご提案するなど、様々な取り組みを行ってきました。
百貨店事業だけでなく不動産事業、金融事業、その他関連事業に取り組みを広げ、規模の拡大と、さらなる独自性の磨き上げを目指します。これにより、グループ全体でthink goodのブランディングと認知度の向上を図り、より多くのお客さまにご支持をいただきながら、社会課題の解決に貢献していきます。

  1. 多様な価値観の尊重
  2. 地域社会との共創
  3. 文化の継承と革新
  4. 環境への取り組み

の4つを考え方の柱とし、本業を通じたサステナビリティ活動を行っています。
私たちはこれからも、お客さまやお取組先、地域社会など、あらゆるステークホルダーの皆さまと共に、多様な価値観を大切につなぎ、さまざまな選択肢を増やすことで、持続可能な社会と彩りある豊かな未来の実現を目指していきます。

‟think good“ 4つのテーマと主な活動

次の表は左右にスワイプしてご覧ください

4つのテーマ 推進事項
多様な価値観の尊重
  • 多様なニーズへの革新的な提案
  • 新たなお悩み、お困りごとの感動的な解決
  • 新たなつながりの創造
地域社会との共創
  • 産業の活性化
  • まちの価値向上
  • 社会貢献
文化の継承と革新
  • 文化、伝統の継承
  • 新たな文化の創造
  • 次世代支援、育成(産学連携)
環境への取り組み
  • 温室効果ガス排出量削減
  • 循環型社会の構築(廃棄物削減、4R等)
  • 生物多様性保全

各事業の取り組み

百貨店業での取り組み

クレジット・金融・友の会業での
取り組み

不動産業での取り組み

その他事業での取り組み