<イセタン ミラー メイク&コスメティクス>のビューティ スタイリストによる商品レビュー投稿を開始しました
三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズは、首都圏17店舗の運営と店頭で働くイセタン ミラー ビューティ カウンセラーの教育・育成を行っております。2022年3月、<三越伊勢丹化粧品オンラインストアmeeco>で商品レビューの投稿を開始いたしました。
■商品レビュー投稿の背景
<三越伊勢丹化粧品オンラインストアmeeco>は、店舗で取り扱うブランドの商品をオンラインで購入できる化粧品専門のECサイトです。お客さまに商品を安心してご購入いただけるよう、サイト内に「スタッフレビュー」のページを設け、各ブランドの店頭スタッフによる商品レビューを投稿しています。しかし、任意での投稿のため投稿数や内容にかたよりが生じ、購入につながるユーザーの獲得が課題となっていました。
そこで、ニーズに合った内容のレビューを継続的に投稿することを提案し、実施いたしました。レビューを作成・投稿するのはビューティ カウンセラーの中でも特に経験と知識が豊富なイセタン ミラー ビューティ スタイリスト(当社BCメイト社員)です。お客さまが知りたいと思われる『商品の違い』をメインに、オンライン上で商品の比較検討ができるよう、一つのアイテムに対して複数ブランドの商品をセレクトし、イセタンミラーの独自価値である”ブランドミックス”で商品レビューを作成しています。
■定期的な投稿
お客さまにより多くの情報をご提供するために、イセタン ミラーのアカウントで月20本のレビューを作成し定期的に投稿。単品のレビューから、比較検討できる複数アイテムのレビュー、ブランド比較レビューなど、バリエーションを持たせた内容でお客さまの購入を後押しします。
■知りたい情報を見やすく・わかりやすく
オケージョンニーズやトレンドに合わせてお客さまの関心が高まるアイテムを事前に予想し、計画を立てて投稿することで、ユーザーのニーズに合った内容のレビューで購買の後押しをします。また、文字情報だけでは足りない部分は使用イメージの商品画像を複数掲載することで情報を補っています。また、投稿原稿のテンプレートを作成し、トーンアンドマナーを統一。投稿者による文章やデザインのバラつきを抑え、品質を保つ工夫をしています。
■レビュー投稿の効果
お客さまの興味・関心に合わせたレビューを投稿することで、サイトへの滞在時間が増え、購入率が改善しました。また、定期的に投稿をすることでサイト全体のページビューが増え、サイト活性化に貢献。レビュー投稿を行った商品の売り上げが促進されました。
■化粧品に特化したライティング業務(コラムや記事作成)をご提供いたします。
サイトへの集客・滞在時間を増やし、購入へ繋げるためには、定期的にユーザーニーズに合わせた商品レビューやコラムを発信することが必要です。特に化粧品においては、発色やテスクチャー・メイクの仕方など使用法や使用感がイメージできる内容が求められます。日々の接客の中でお客さまのご要望や関心・お悩みを伺っているビューティ スタイリストだからこそ、ユーザーの興味に合わせた記事やコラム・商品レビューを作成することが可能です。
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