百貨店にて新しい生活様式に合わせた化粧品研修(タッチアップ研修)を実施しました
三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズは、クライアントの皆さまの「働くこと」の価値を高めるワークソリューションカンパニーとして、企業のお困りごとを解決するお手伝いをしております。
人材ソリューション事業の1つとして、イセタン ミラー メイク&コスメティクス首都圏17店舗のショップ運営と、店頭で活躍するビューティ カウンセラー(三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ社員)の教育・育成を行っております。今回このノウハウを活用し、11月の2日間、百貨店で化粧品研修(タッチアップ研修)を実施いたしました。
◆研修実施までの背景
新型コロナウイルス感染予防の観点から、お客さまへのタッチアップをしばらく控えていましたが、十分な感染対策を行ったうえで、マスクで覆われていない部分のみの施術が再開されることになりました。久しぶりのタッチアップであることに加え、「マスクを着用した顧客へのタッチアップの方法に不安を感じている美容部員が多い」とご相談を受けました。イセタン ミラーでも実績のある、マスク生活の中でもメイクを楽しめるタッチアップ研修をご提案、提供させていただくことになりました。
◆経験や販売ブランドの異なる美容部員への研修
受講対象者は百貨店のさまざまなブランドの美容部員、16名。コロナ禍に配属となり、一度もタッチアップをしたことがない方からベテランの美容部員が一堂に会しての研修となりました。担当するブランドも経験値も異なる参加者を対象とした研修だったため、経験の浅い美容部員は「覚える」、中堅美容部員は「すぐ活用できる」、経験を積んだ美容部員は「応用できる」などそれぞれのレベル感にあった目的とゴールをオリエンテーションの際に伝え、研修を進めました。
◆店舗運営しているからこそわかる「コロナ禍のタッチアップのニーズ」
限られた時間の中、マスクでもご提案しやすくイセタン ミラー各店でもニーズの高い、ファンデーションの色選び、眉毛、アイメイクに絞った内容をベースに、ロールプレイや最新のトレンド情報なども交えた研修としました。教育担当者自ら得た、美容部員としての経験やお客さまの声、最新のメイクトレンドなど現在進行形の「生きた情報」を取り入れたことで受講者の納得感と信頼感に繋がりました。
◆コスメ売り場に活気を取り戻す研修
受講した皆さまからは「トレンドをどのように落とし込んだら良いのかが分かりやすく勉強になり、とても楽しかった」「トレンドを踏まえた内容の知識を得ることで、お客さまにプラスワンのアイテムを紹介しやすくなった」などのお声を頂戴したほか、人事ご担当者やマネージャーの方からは「現場ですぐに活用できる内容であったこと、何より受講メンバーが前向きに笑顔で受講し、受講後に元気になって戻ってきてくれた」と大変ありがたいお言葉を頂戴することができました。
今後も”日々の接客の中でお客さまのダイレクトな反応や生の声を聞いている”という強みを活かしながら、コスメ領域に関わる人材育成・店舗運営のご支援をしてまいります。
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