地方創生ソリューション
東京圏への人口集中が進むなか、地域活性化の鍵を各地のビジネスが握っていることは少なくありません。三越伊勢丹 法人外商グループの地方創生は、1904年より百貨店事業で培ってきたモノ作りの理解力や商品販路の開拓力をベースに、地方の生産者・メーカーと消費者が継続的につながるビジネスモデルを地域と共創していく取り組みです。建装デザイン、物流、EC、金融、人材教育、システム開発など、三越伊勢丹グループに所属するさまざまな領域の専門家が連携する店舗のリブランディングや、百貨店バイヤーのネットワークを活かした異業種とのマッチング提案、より相応しいBtoC/BtoBターゲットに向けた商品開発など。その地域の人と文化をリスペクトし、ニーズをとらえたビジネスを構築、運営、支援することで、人と地域をつなぎ、まち・文化・産業を動かしていきます。
連携を活かした強み
ネットワーク
あたらしいテクノロジーや、異業種とのマッチング、その時々の共感者との引き合わせによる協業を実現します
チャネル
BtoC(百貨店店舗、EC)はもちろん、BtoBとしてのチャネルを複数持ち、それらを組み合わせて提案できる顧客接点戦略を提案します
ローカリゼーション
地域の人とのコミュニケーションを大事にし、その土地に根付いた思想や文化に寄り添い、その想いの最大化を実現します
地域の「街・文化・産業」創造事業
街・文化・産業のブランディング計画に対して、三越伊勢丹グループのアセットと外部のアセットを組み合わせ、ブランド設計から商品計画、販売プロモーション計画まで、持続的な成長を促すしくみを提供していきます
企業のリブランディング事業
クライアントのリブランディングを推進する上で、新商品や新サービスを構築するために、あたらしいテクノロジーやシステムを持つサプライヤーをつなぎ合わせることで、革新的な事業構築を実現していきます
丸ごとプロモーション事業
大型ビジョンやサイネージなどの広告出稿と、店舗・ECなどの販売チャネルを組み合わせ、複数の顧客接点を生み出すことで、プロモーションの最大化を図ります
サービス一覧