経理の立場からお客さまの価値向上を考える

2022.03.25

#

(株)三越伊勢丹 ビジネスソリューション事業部 事業管理部 J. O

【経歴】2009年旧伊勢丹入社。入社以来、ビジネスソリューション事業部(旧法人外商事業部)に所属。WEB通販事業、カタログ販売・SP・ユニフォーム等の法人営業を経験し、2018年度より事業管理部にて経理業務を担当。

 

_現在の主なお仕事内容を教えてください。

事業管理部に所属し、ビジネスソリューション事業部内案件の計上・経費処理を担当しています。コロナ禍でリモートワークが推進されていますが、当社はまだまだ紙文化の残る会社です。アナログとデジタルを繋ぎ、セールスがより働きやすい職場環境をつくれるよう、日々業務改善に取り組んでいます。

 

_仕事のおもしろさ、やりがいはどんなところですか?

もともと数字が得意だったわけでは無いのですが、セールスから管理部門に異動になったことをきっかけに簿記の勉強を始めました。経理に関する知識を積み重ねることは面白く、自分の性格にも合っているなと感じています。セールス時代は、受注した案件の売上が最終的にどのようにして会社の利益になるのかといったゴールの部分までは考えられていなかったのですが、知識を身に付けると見えてくることも多く、やりがいを感じます。今後はセールスの方々にも営業活動を行ううえで必要な基本的な経理知識を身に付けていただけるような環境を整えられればと考えています。

 

_コミュニケーションで大切にしていることはありますか?

常に「話しかけやすい人でいること」です。立場上、セールスからしたら面倒だと思われるようなことが沢山あると思います。でも、迷ったときにはこの人に聞けば何かしらの答えが返ってくる!と思ってもらえるように、いつでも話しかけやすい雰囲気でいることを意識しています。疑問が残るままに処理を進めて、後で大きな問題に発展したら大変ですもんね。特に異動してきたばかりのメンバーは、リモートワークが推奨される中で誰に相談したら良いかわからないという場面も多いと思うので、常に事務所にいる私が繋ぎ役になれればと思っています。チャットでもなんでも即レスを心掛けて、セールスの仕事が止まらないようにと心掛けています!

 

_今後挑戦したいことはありますか?

財務経理の知識を増やすことです。知識が増えるほど本社経理の方々とのやりとりもスムーズになり、理解が深まるようになりました。また、今は管理部門で保守的な仕事をしていますが、セールスの経験があるからこそ、営業部に寄り添えるような解決策を一緒に考えていきたいと思っています。もしできていなければ、「セールスのときの気持ちを思い出して!」声を掛けていただきたいです(笑)。

 

_最後に、お客様へひとことお願いします。

セールスをサポートするのが私の仕事です。お客さまと直接やりとりする機会は少ないながらも、経理部門の立場でコンプライアンスを遵守し三越伊勢丹のブランドイメージを守ることで、お客さまの価値向上に貢献できると考えています。引き続きセールスが働きやすい環境を整えて参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

※組織、役割に関する記載は、2022年3月現在の情報です。