全国各地の新しい魅力をお届けします 

2022.02.09

#

(株)三越伊勢丹 ビジネスソリューション事業部 第二営業部 Y. A

【経歴】2007年入社。伊勢丹新宿本店・府中店・立川店のイベントスペースにて主に食品催事を担当。2021年度より現職。

 

_現在の主なお仕事内容を教えてください。

第二営業部シームレスユニットに所属し、品質管理・媒体校正・新規商材の開拓などを担当しています。セールスと共に法人企業のお客さまが贈り物で使用されるような商品のご提案を行うのが主な役目です。入社以来食品領域一筋で、昨年度までは伊勢丹立川店のイベントスペースで販売の仕事をしていました。食べることと、まだ誰も知らないような商品を探すことが好きで、以前からバイヤーの仕事に興味がありました。今はそれに近いことができているなと思います。これまでの経験を生かし、お客さまのご要望に合う商品を探し出しておすすめできることが私の強みです。

 

_仕事のおもしろさ、やりがいはどんなところですか?

ネタ探しが尽きないことです。プライベートでも、街中で行列ができているお店を見かけたら自分も並んで買ってみたり、都内のアンテナショップやデパ地下のショップを見て回ったりと常に新しい商品を探しています。物産展など店舗の催事では新商品や流行りのものが圧倒的に人気ですが、法人のお客さまには賞味期限が長くて伝統がある、「これを選べば間違いない」というような商品が人気ですね。お客さまがまだ知らないような新しい商品をご提案したいけれど、定番も大事。そのバランスが難しいところです。企業の特色によってニーズは様々なので、商品とお客さまをうまくマッチングできたときはとても嬉しいです。

 

_今後挑戦したいことはありますか?

三越伊勢丹法人オンラインギフト(以降、法人EC)>では、ご当地グルメ特集の商品選定を担当しています。他の案件でご提案したけれど残念ながら採用にいたらなかった魅力的な商品が全国各地に沢山眠っているので、そういった商品を法人ECで取り扱うことで、少しでも販路を増やせればと考えています。全国各地で活躍する生産者さまにもフォーカスして、三越伊勢丹のお客さまに新しい魅力を発見していただき、楽しんでもらえたら嬉しいです。今のところグルメのみですが、いずれは民芸品や雑貨も特集したいですね。まずは47都道府県のグルメを法人ECに掲載できるよう頑張りたいです!

それから、「人と地域をつなぐ」をテーマにした部内プロジェクトでは、生産者さまと協業して新しいご提案ができないかを模索しています。まだ構想の段階ですが、ゼロからイチを生み出す経験は初めてなので、このようなことに関わることが出来てワクワクしています。販売して終わりにならないよう、全体のビジネス設計までしっかり考えて生産者さま・お客さまの双方に良いと思っていただけるような取り組みにしたいですね。お取り組みの可能性が無限にあることが、ビジネスソリューション事業部の良いところだと思います。

 

※組織、役割に関する記載は、2022年2月現在の情報です。