トップ >> 経理スタッフとは

経理スタッフ職とは

三越伊勢丹ホールディングス経理部は、
三越伊勢丹のみならずグループ全体の経理活動を運営管理している部門です。
経理スタッフ職は、さまざまな経理業務を正確かつ迅速に行うことで、
日々お客さまに接している百貨店各社やその他のグループ会社を支援しています。
経理に関する日常業務はもちろんのこと、決算処理や税務関連業務、資金管理業務などを行います。
幅広く専門的な知識が身につき、段階的にスキルアップができる仕事です。

経理部で行う業務には、大きく分けて
「決算・税務業務」と「資金管理・調達業務」の2つがあります。

決算・税務業務

三越伊勢丹を含むグループ各社の経理の伝票のチェックを行ったり、いろいろな会計処理を行います。確認する項目は、勘定科目、金額、内容、支払先など多岐にわたっており、会計のルールに基づき正確・迅速に処理をしていきます。
毎月の業務では、勘定残高の明細を作成したり、四半期毎の決算時には、決算処理に係わるすべての業務や税務申告、グループ全体の経営成績である連結決算業務まで行います。

資金管理・調達業務

三越伊勢丹を含むグループ各社のすべての預金口座を管理し、入出金に係わる内容を一つひとつ確認しながら、正確に処理していきます。また、グループ各社の資金調達や運用など資金繰り業務も行います。
毎月の業務では、預金口座の残高を照合したり、四半期毎の決算時には資金に係わる決算処理を行います。