CSR

人権

ハラスメントの防止

三越伊勢丹グループでは、職場の環境整備と生産性向上のための重要な課題の一つとして「しない・させない・みすごさない」をスローガンに、ハラスメント防止の徹底を図っています。

ストップ・ハラスメントの冊子ストップ・ハラスメントの冊子

グループ各社で働くすべての従業員に対して、ハラスメントについて記載した冊子「ストップ・ハラスメント」を配付しているほか、各種社内研修時にハラスメント防止カリキュラムを実施。特に管理職・マネージャー職に対しては、「指導とパワー・ハラスメントの違い」「ハラスメントとメンタルヘルス不全との関係」など知識の共有やマネジメント上の問題をサポートしています。
また、外部カウンセラーによる「ハラスメント・ホットライン」の開設や、労使による「ハラスメント防止対策委員会」を設置し、万一ハラスメントが発生した場合にも、公正かつ迅速に問題解決ができる体制を整え、周知徹底しています。

人権教育セミナーの実施

三越伊勢丹グループは「倫理行動基準」のACT4で、一人ひとりが正しい知識やフェアであることを尊ぶ精神を持ち、人権意識の向上に努めることで信頼の絆で結ばれた人間関係を築いていくことを定めています。すべての従業員が人権について正しく認識することが大切であるという考えのもと、新入社員、新任マネージャー研修などで、人権にかかわる問題の説明、人権啓発DVDの視聴など、継続的に人権教育を実施しています。

  • 人権教育セミナー
  • 人権教育セミナー

人権教育セミナー

このページの先頭へ