CSR・社会貢献

優秀スタイリストの育成

お客さまの「感動」を実現するためには、一番の担い手である「スタイリスト」(販売員)の育成が不可欠です。三越伊勢丹グループでは、スタイリストが活躍できる環境を整え、顧客接点を通じて上質なライフスタイルをスタイリングする優秀な人財の育成に取り組んでいます。


優秀スタイリストを認定する「エバーグリーン」制度

優秀なスタイリスト(販売員)を認定・表彰する「エバーグリーン」制度は、2011年度に首都圏9店舗でスタートし、2012年度からは三越伊勢丹グループ全体に拡大しています。パートナースタッフ(お取組先スタイリスト)を含め日々お客さまと接点をもつ、約65,000人のスタイリストを対象としています。
選出基準は、(1)豊富な商品知識・高い販売技術・ホスピタリティをもち、顧客との強い信頼関係をつくっていること、(2)現状に満足することなく自らのレベルアップに努め、周囲の仲間にも良い影響を与えていること、(3)実績(お客さまの人数など)の背景に、周囲に広げていきたい質の高い工夫(クリエーション)があること、の3点です。2016年3月24日には、海外を含むグループ各店舗・各社が選出した72人が「エバーグリーン2016」に認定され、2012年度からの累計で280人になりました。

  • 三越劇場での認定式三越劇場での認定式
  • エバーグリーン2016の皆さんエバーグリーン2016の皆さん

関連リンク

エバーグリーン2016
鈴木 翔平さん
  • 三越銀座店 婦人雑貨営業部 ミセスブロック ガボール
  • 株式会社ハヤシゴ
  • エバーグリーン2016 鈴木 翔平さん

ご自身が接客をすることで、お客さまに特別感を感じていただけるよう、靴べらを渡すタイミング、お会計の動作、お見送りの言葉、細部にこだわり、お客さまに感動を与えていらっしゃいます。

鈴木 由美さん
  • 静岡伊勢丹 リビング・呉服・宝飾・美術 和洋食器
  • エバーグリーン2016 鈴木 由美さん

すべてのお客さまの目線に徹底的に合わせ、それぞれのお客さまの「こうありたい姿」を想定し、接客することで、お客さまに安心感を提供していらっしゃいます。

劉 小芳さん
  • 上海梅龍鎮伊勢丹 婦人雑貨
  • エバーグリーン2016 劉 小芳さん

親しみのある会話と真心を込めたもてなしでお客さまを増やしているだけでなく、常に笑顔を絶やすことなく挨拶する姿勢が、周囲の模範となっていらっしゃいます。

このページの先頭へ