CSR

お客さまの「感動」に向けた取り組み

地域コミュニティ2013年特集1

地域コミュニティ

三越伊勢丹グループでは、特に首都圏の支店、地域店を中心に、それぞれの地域に特徴的なお客さまの新しいライフスタイル提案を目指し、お客さまとのつながり、コミュニケーションを強化するコミュニティ作りを行っています。

新潟三越三越コミュニティ

フラダンス教室、会期で135名の方にご参加いただきました
フラダンス教室、会期で135名の方にご参加いただきました ジュエリークロッシュ教室、お客さま同士の会話も生まれました
ジュエリークロッシュ教室、お客さま同士の会話も生まれました

「”知る・見る・学ぶ”を三越で」をテーマにアクティブなミセスやシニアを対象に新潟三越とお客さまが共に成長していくことを通じてお客さまとの繋がりを強化していく施策「三越コミュニティ」を実施しています。フラダンスやジュエリークロッシュ(ビーズアクセサリー製作)など参加型のセミナーに人気があり、また、参加された方々の「口こみ」により日々ご参加される方が増加、2012年度は2254名の方にご参加いただきました。お客さまからは「三越」という百貨店の中で行っているということもあり「安心」「信頼がある」という声をいただきました。これからも、お客さまのご要望に応じた、「モノ」だけではなく「コト」サービスを実施、お客さまとのつながりを深めてまいります。

このページの先頭へ

伊勢丹松戸店地域に根ざしたコミュニティ

育児相談室の様子
育児相談室の様子

伊勢丹松戸店は子育てファミリーの強い味方でいることを宣言しています。
月1回・予約制でキッズZOOファミリーセミナーを開催しています。
マタニティ~1歳児までのお母さまが知っておきたいことや、知っていて良かったことを、楽しいお話を交えながら不安や悩みを少しでも取り除けるセミナーです。近くにおばあさまやおじいさまがそばにいらっしゃらず、子育てに不安をお持ちになるお母さまのための地域コミュニティにもなっています。2012年度は104名の方にご利用いただきました。
また育児相談室があり、財団法人母子衛生研究会のベテラン相談員が育児に関するお悩みご相談に承っています。(毎週火・土曜日11時から4時)伊勢丹松戸店のお客さまのお母さまは働いていらっしゃるケースが多いため、松戸市開催の育児教室に通えないといった声があります。そんなお母さまやお父さまが一緒に通える相談室です。1回に2組の受講者なので、実際に体験しながら学ぶことが出来、ご好評いただいています。2012年度は55名の方にご利用いただいています。

このページの先頭へ