CSR

お客さまのCSRアンケート結果報告

2014年1月下旬、三越メールマガジン会員・伊勢丹WEB会員の皆さまを対象に、2013年度 CSR活動に対するWEBアンケートを実施し、20,610名の方からご回答を頂戴いたしました。ご協力いただきましたお客さまには、誠にありがたく、御礼申し上げます。
頂戴しました貴重なご意見は今後のCSR活動に活かしてまいりたいと存じます。
なお、集計結果は以下の通りです。

1.お答えいただいた方

2.質問に対するご回答(抜粋)

商品を購入する際に、その商品を販売している企業が「CSR活動」や「社会貢献活動」を実施しているかどうかを重視されますか。あなたのご意見にもっとも近いものを一つお選びください。

企業の「CSR活動」や「社会貢献活動」を重要、ある程度重要と考える方が63.8%いらっしゃることがわかりました。

三越伊勢丹グループのCSR活動について、あなたのお考えにもっとも近いものをお選びください。

三越伊勢丹グループのCSR活動についての認知度は、約4人におひとりであることがわかりました。

あなたは、三越伊勢丹グループのチャリティ活動をご存知ですか。また、参加されたご経験がありますか。以下より、あてはまるものをひとつお選びください。

三越伊勢丹グループのチャリティに参加されたことのある方は、10.2%と、非常に少ないことがわかりました。

三越伊勢丹グループは上記のようなCSR活動を実施しています。グループのこれらの活動について、あなたのお考えにもっと近いものをお選びください。

三越伊勢丹グループのCSR活動をご紹介した上で、再度同じ質問を伺うと、三越伊勢丹グループのCSR活動について共感していただいているお客さま多いことがわかりました。

あなたの関心度が高い社会貢献活動とは具体的にどのような活動でしょうか。以下の活動について、あてはまるかどうかをお知らせください。

「被災地支援」「環境に対する取り組み」が、お客さまの関心の高い分野であることがわかりました。また、「文化貢献」、「国内の支援を必要とする方へのサポート」「国内の産業育成」に対する社会貢献分野にも、注目度が高いことが確認できました。今後の三越伊勢丹グループの社会貢献活動の中で参考とさせていただきたいと思います。

今回のアンケートでは、質問への回答のほか、約9,350件ものご意見を頂戴いたしました。改めて御礼申し上げます。なかでも、よりアピールしてほしい、また、わかりやすい三越伊勢丹らしいテーマで活動すべきというご意見を多くいただきました。 今後もステークホルダーの皆さまのご意見をうかがう機会を設けて、三越伊勢丹グループのCSR活動についてご理解が深まるよう、取り組んでまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ